唾液瘻 耳下腺損傷 顔面神経損傷
person50代/女性 -
去年11月18日に切開フェイスリフトの手術をしました。カウンセリングでリスクについて説明があり、一つは顔面神経損傷、もう一つは耳下腺の損傷でした。不運なことに両方負傷
顔面神経損傷・・・発覚してからプレドニン(ステロイド)を3週間服薬しました。その時胃があれた為服薬は終了。その後は自然に治ります。との言葉だけで何も治療は無。麻痺は変わらずある
耳下腺損傷・・・発覚後、タイオーバー(ガーゼを丸めたものを耳下腺損傷しているであろう箇所を推測してその上に置き糸を皮膚に縫い込み固定し皮膚内にたまった唾液を注射器で抜く。遠方の為1週間に一度しか通えず、唾液の漏れを恐れ栄養ドリンクのみ飲まず激痩せした。毎週タイオーバー交換し皮膚に針を刺して縫う。その方法では唾液のもれは止まらず、栄養ドリンクだけでは限界を生じ胃を荒らしてしまいました。次の治療法が、耳下腺の上の皮膚を開いて耳下腺の上の肉を溶ける糸で縫い合わせ接着剤のようなものを塗布して耳下腺の漏れを抑え唾液がでた場合の排出する吸引ドレーンを耳の下からつける。1月5日にしました。しかし唾液は以前漏れています。食べるようになったせいもあるのか過去最高に今出ています。
食べるようになり唾液の漏れが増え耳下腺の損傷が拡大したのか? 又は先生が切り開いて針によって耳下腺を傷つけたのではないか?
次は1月9日に診察です。その時先生は、実は耳の下の耳下腺の上は神経が多く縫い合わせなかった、なのでそこをまた開いて縫い合わせたい、今度は完璧に止まると思う、、なんていうのです。私はまた耳下腺を損傷するかも、顔面神経を損傷するかもと不安で同意できないでいます。
素人の見解ですが、もう余計なことはしないで、このまま唾液を外に出す吸引ドレーンだけをつけていれば自然に治るのではないかと思っています。
どうなのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。