ALT、γ-GTP高値、アミラーゼ、リパーゼ上昇
person30代/男性 -
4年ほど前から、ALT、γ-GTP高値になり、禁酒や食事制限をしても値が下がらず、ウルソを飲むことにより数値が安定したため、AIHor PBCと診断され(IGGとIGM抗体の数値は正常のため、おそらく消去法)経過を見ていたのですが、1年ほど前から数値が徐々に上がり始め、ウルソの量を増やしていました。
3ヶ月毎に血液検査をしているのですが、今から3ヶ月前の検査で、突然アミラーゼ150 リパーゼ144と、数値が急上昇しました。
1ヶ月後に再検査したところ、アミラーゼ188、リパーゼ250と、さらに上昇したため、MRIと、自費でPET-CT検査を行いました。
どちらも腫瘍や、膵炎の所見は見つかりませんでしたが、MRIでは、膵管癒合不全が見つかりました。
尚、igg4は正常値です。
ちなみに腹部や背中の痛みなどは全くなく、CRPも0.04と正常値です。
質問なのですが、
1.上記の状況で、慢性膵炎などの可能性はあり得るのか?
2.仮に膵炎でなかったとして、膵管癒合不全のみで、アミラーゼやリパーゼの数値は上昇するのか?
3.膵管癒合不全で、肝酵素の数値は悪化するのか?
などなど、あまりにも色々と原因が分からず、とにかく今は考え得る可能性を提示していただけたら、嬉しく思います。
当然今後主治医とも相談していく形になるかと思うのですが、こちらの先生の意見もお伺いしたく、質問させていただきました。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。