喘息時に使用するプレドニンについて
person30代/女性 -
初めまして。質問失礼致します。
私は元々小児喘息持ちで(小学生の頃にはほぼ寛解)大人になった今、改めて喘息に悩んでいます。
去年の夏頃から突然、喘鳴と咳なしの喘息が出始めた為、治療を続けて来ましたが状態が良くならないので今年に入ってからバイオ製剤を打ち始めたばかりです。
咳も喘鳴もないし、通院時などはちゃんと話せるので一見元気に見られます。病院で吸入や点滴をしてもらう事はほぼないです(私がお願いしていないのもありますが)。
でも、呼吸困難になる程の大発作はないのですが、常にうっすら苦しくて気管支が炎症している様なざらざらというかモヤモヤした感じがあり胸が重たく家では常に横になって過ごしています。症状がより酷くなる時は、サルタノールをして凌いでいます。
先日、結構苦しくなった時に頓服(発作時用)として処方されていたプレドニン(朝15m、昼15mlの5日分)を朝だけ内服したら、その日一日中と翌日昼くらいまでは苦しさがなくなり、まるで別人の様に元気に過ごせました。
頓服としてではなく、残りの分を毎日集中的に内服続けたら炎症が取り除けるのでは?と勝手に思ったのですが、やはり頓服として取っておいた方が良いでしょうか?
プレドニンは強い薬だから我慢出来る時はあまり内服しない方が良いだろうし、その為にバイオ製剤を打ち始めたんだし…と迷っています。
どうぞご教示頂けましたら幸いです。どうぞよろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。