瞼の浮腫みが2ヶ月続いています
person40代/女性 -
42歳女性です。昨年12月中旬より片方の瞼が浮腫み、翌日もう片方も浮腫み、一日中取れません。それがもう2ヶ月も続いています。最初は疲れや風邪によるものでしばらくすれば治ると思っていましたがゆっくり酷くなっているようです。月に一度月経初日に朝浮腫みことはありましたが、このように毎日続いていることは今まで無かったので。奥二重で二重の線があったのですが、線は無くなり瞼は重く眼球にかかり人相がかわっています。水分が溜まっているような様子です。
眼科にかかりましたら、軽いアレルギー性結膜炎はあります、とのことですが、毎年の花粉症で浮腫んだことはありません。昨年の健診で血液検査がひっかかり、精密検査をしましたが甲状腺も大丈夫でした。貧血になりかけている貯蔵鉄が減っている状態のようでまた半年後、一応血液検査しましょうと言われた程度です。12月中旬に溶連菌に感染して発熱はありましたが抗生物質服用で治りました。その頃より、普段無い、頭痛や肩の凝り?が続いています。運動はママさんバレーボールをしていて週に2日、2時間程度しています。かなり疲れます。お風呂あがりのめまいが最近は続いています。
健診は血液検査以外ひっかからず、コレステロールが高めでした。体型は痩せ型で160センチ49キロ前後です。
婦人科にしばらく行っていないので検診に行く予定です。瞼の浮腫みが続く場合、何科を受診したら良いでしょうか。よっぽど困らない限り病院には行かないほうなので、原因が分からず困っています。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。