コロナの対症療法における禁忌事項
person60代/男性 -
4日前に38度5分まで熱があがり関節痛もひどかったためかかりつけのクリニックで診てもらったところコロナ陽性ということで「ピーエイ錠」を毎食後2錠に「カロナール」を頓服として疼痛時に2錠の処方を5日分出してもらいました。質問としては大きく3点で、1つ目がピーエイとカロナールは成分がともにアセトアミノフェンが含まれているということで併用して大丈夫かということ。2つ目がピーエイ錠を「解熱」と捉えるのか「鼻水・鼻づまりの緩和」と捉えるのかによりますがすでに熱が下がればやめていいのか(もう36度台です)、鼻水はとまってないのでやめない方がいいのか(もともと花粉症もあります)、やめどきの判断軸が何になるのかを知りたいです。5日分出された以上抗生物質にように飲みきるものなのかわからず。最後3つ目が喉の痛みもあるのですがそれに特化した薬は処方されていないため、家族が処方されたトラネキサム酸を勝手に飲んではよくないでしょうか?という点。以上3点について専門家のご意見をお伺いしたいです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。