アキレス腱付着部症治療後、登山を辞めるべきか
person40代/女性 -
アキレス腱付着部症と診断され、体外衝撃波治療が決められた回数が終わり日常生活できる範囲に痛みが引けましたが、一部付着部の末端は治りづらく痛みがあっても保存的に折り合いつけるよう言われました。
一応日常生活は取り戻し犬の散歩はできるようになりましたので、ハイキングシューズを履いてハイキングコースを歩いてみたら、硬いカップのハイキングシューズ履いて踵に当たり、登り坂で踵に痛みが生じました。
付着部の末端の治りづらい所は治りきれていないようです。
年齢と共に付着部は損傷を伴って悪くなるから、ハイキングやジョギング、登山という足を酷使するスポーツはリスクもあるからやめた方がいいのでしょうか?
なるべく手術を回避したいと思っています。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。