5歳未満の子供 好酸球が高い小児喘息について

person乳幼児/女性 -

4歳の子供で2年間程喘息治療、何度も発作入院しています。大きな発作も起こしています。
好酸球が半年以上高値(約15%)で、アレルギーはクラス2の項目がひとつありますが、おそらく感染症のたびにひどくなり、入院時は高流量の酸素で対応してもらっています。
他の病気やアレルギー検査、治療薬、指導等、専門の病院でしっかりしてもらっており、日常生活(気候や運動)で発作や喘鳴を起こすことは一切なくなりましたが、感染症の度にひどくなる様です。将来注射の追加治療も勧められています。

そこで、よくわからない点をお聞きしたいのですが、

⑴好酸球が炎症と関係している作用があるのはなんとなく知りましたが、ステロイド吸入薬で日常生活が問題なくできるようになった(炎症が抑えられている)のに、なぜ感染症の時だけ大きな発作になるのでしょうか。

⑵好酸球=アレルギー反応で高くなる事があるとのことですが、
この喘息の場合は、
1.何かのアレルギー反応で好酸球が高くなる→気管支炎症を起こしている。
なのか、
2.何かのアレルギー反応で気管支の慢性過敏、炎症を起こしている→好酸球が高くなる。
なのか、
3.原因不明もともと体質的に好酸球高値→気管支炎症を起こしている。(定期的なレントゲンや血液検査で炎症反応や肺の大きな進行的な損傷などの所見はないと思います)

⑶将来的には、好酸球性疾患の可能性は高いのでしょうか。

⑷何度も感染症で大きな発作を繰り返すと、気道のリモデリング、将来的に肺疾患のリスクはどんどん高くなりますか。

無知すぎてすみません、どういう感じなのでしょうか…
とても難しく感じてしまい、受診時にお忙しい先生に、上手く聞くことができずにこちらで伺いすみませんが、
どなたかお教えていただくことはできることでしょうか。
宜しくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師