リンパ節炎からの自己免疫性好中球減少症疑い
person乳幼児/女性 -
7ヶ月の子供ですが、化膿性リンパ節炎で3週間入院しています。
入院時はcrp6.4, 最初の2週間使用していた薬(スルバシリン、クリンダマイシン)の効きがわるくCRPが3〜4、3週目からメロペネムとバンコマイシンに変更したところcrpが0.1まで下がり、膿も穿刺して取ることができました。
好中球が入院日は700、crp3-4の間は300〜400とすくないため、好中球減少症の疑いで広島の大学に検体を提出しています。
白血球は6500〜8000程度を推移してます。
質問は以下の通りです。
・5月(10ヶ月)から保育園に預ける予定でしたが、やめたほうがいいのでしょうか?一歳半くらいまでなら自宅保育も可能かなと考えています。
すぐ細菌に感染するような状況でしょうか?
・自然に治癒するとのことですが、一歳半では10ヶ月で預けるのと大差ないでしょうか。
・メロペネムは細菌感染の最後の砦と聞きました。やく1週間半の長期間の投与で薬剤耐性がついてしまう可能性はあるでしょうか。
よろしくお願いします。
小児科分野、他 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。