一歳半の子供、溶連菌
person10歳未満/女性 -
一歳半の子供が3月2日0時に38度、その日の夕方に溶連菌陽性でクラリスロマイシン朝晩2回を10日分とミヤBMを処方されました。3月3日は熱も落ち着いていたのですが3月4日の1時ごろ38度の発熱、その後も38度越えの発熱をしてはアンヒバを入れてを繰り返しています。
3月4日に違うクリニックでみてもらったところクラリスじゃ効かないからとワイドシリン1日3回を十日分出してもらいこの日の夕食後からワイドシリンに切り替えました。
この時血液検査をしてもらいWBCが26000、CRPが2.8となりました。
この日も熱は下がらず6時間おきにアンヒバを入れ続け次の日も熱が下がらなかったらもう一度来てと言われていたので行きました。
3月5日来院時に再度血液検査をしてもらいWBCが19800、CRPが5.9となっており白血球の値が減っているので様子を見るよう言われました。
その後も熱が下がらず6日の夜中1時にアンヒバを入れました。
6日の午前中は37.0度あたりだったのですが午後になり38.3度となり今現在も38度越えの熱があります。比較的元気なのでアンヒバは入れていません。
昨夜からいびきもすごいのですが起きている時は鼻詰まりも鼻水が出たりもしていません。
溶連菌で抗生剤を続けているにもかかわらず高熱が続くのはなぜでしょうか。
またいびきの原因が何かあるのでしょうか、心配です。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。