人間ドックの結果についての疑問
person60代/男性 -
60歳男性です。2週間ほど前になりますが、一泊の泊ドックを総合病院で受けました。今年で還暦を迎え自分の体を精査するため、また父親がちょうど60歳のとき小細胞癌を患ったことを踏まえて肺ドックを受けました。先日結果が返送されてきましたので、それをかかりつけ医に報告しました。そこでCDを再度読影してもらうと8mmのすりガラス陰影が確か左肺上部に見つかりました。そこでこれは肺炎の後か、早期癌なのか今は判断できないということで、3ヶ月後の再度CTで確認することになりました。ところが、人間ドックの結果には「肺野には明らかな腫瘤や活動性炎症は指摘できません。肺気腫や間質性肺炎なども見られません。右肺中葉、両肺下葉に索状陰影があり、炎症後変化と考えます。胸部リンパ腫の腫大なし 胸水なし」で診断は炎症後変化でした。そこで添付しています画像について、それをドックの読影医は影を見落としたのか、それともその影を認識したうえで異常なしと判断したのかわかりません。単なる肺炎なのか、それともやはり早期がんに見えるのか、先生方よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。