インフルエンザ後から喉の痛み痒みイガイガと痰が張りつくが繰り返される、1ヶ月以上続いてしんどい

person50代/女性 -

インフルエンザが2月初旬、薬で回復するも、喉のイガイガから咳が続き、2月末に受診して、咳止め、気管支拡張の薬と水薬をもらいました。水薬は頓服がわりに飲んで調子良くなったと思ったら水薬がなくなると、またイガイガと咳と痰でしんどくなり、もらってたテープを貼ってみたら気分が悪くなり、薬をもらった病院が定休日だったので、3月6日に別の病院を受診して、レントゲンは以上なしで、抗生物質と前とは別だけど似たような薬もらい飲みましたが、新しい咳止めを飲んだ4回目あたりから頭痛と起きられないくらいの眠気で、その薬は咳が出て困るときに2錠じゃなく1錠だけ飲んでました。それでも喉の痛み痒みイガイガはひどくなるばかりで、市販の喉の痛み止めを飲んでみたら痛みはマシになるけど、痰で息苦しくなり、今度は耳鼻科を受診、内科でもらった処方せんを見せてと言われて、結局同じような種類の違う薬を飲み始めて2日、痰や咳はマシですが、やはり喉の痛みは続いてて、喉のイガイガと痒みがひどくなってる気がします。他にはケロイド治療の薬を飲んでます。薬剤名を書くと投稿できないので薬としか書いてませんが、もらった薬は全て同じようなものでした。喉のイガイガ以外に痒みがでてきてるのは、治りかけなのか、アレルギーなど他の症状がでてきてるのか、夕方から夜にかけてのどの不快感は強くなります。
病院の数が少ない地域なので、混んでてなかなか病院にも行きにくいです。様子を見るべきか、他の科を受診すべきか、夜だけ痛み止めをら追加しても大丈夫なのか、アドバイスください。もう、1ヶ月以上になり、心配です。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師