原発性胆汁性管炎と膠原病について
person30代/女性 -
数ヶ月続く関節痛があり、病院に行ったところ痛みの症状と採血にて関節リウマチの疑いがあると診断されました。
それに加え、上記の採血結果で原発性胆汁性管炎と診断されました。
各数値は以下の通りです。
抗ミトコンドリア抗体M2 14.8(+)
γ-GTP139
AST35
ALT26
ALP132
igG1956
igM85
総ビリルビン0.54
抗ミトコンドリアM2抗体が14という数値やigMが陰性であることから、PBCと診断するには数値的に低いと言われましたが、
陽性には変わりないというのが医師の見解です。
こちらが関節リウマチや膠原病によって陽性反応が出ている可能性はありますでしょうか。
また、PBCから膠原病の合併症があるみたいですが、PBCは無症状性で膠原病のみ症状がでることはありますか?PBCの確定診断の為肝生検が必要なのは周知していますが現状いろんな症状や診断をされて不安な日々が続いています。。
ちなみに以前別の病院で橋本病も診断されています。(現在は無治療、経過観察のみ)
少しでも不安要素が緩和されればとご質問させて頂きました。長々と失礼しました。
どうぞ、宜しくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。