血清クレアチニン値の変動幅
person60代/男性 -
以前、紹介状を書いて頂いて遠方の腎臓内科のある医療機関で初めて方腎の先天的な萎縮に拠る慢性腎臓病と診断されました。以降、心室性期外収縮との診断もと治療を受けてている近場の医療機関の循環器内科を専門とされる医師にクレアチニン値の血液検査による経過観察だけならば、と言うことで本来の治療にあわせて定期的に診て頂いています。そこで質問ですが、クレアチニン値の変動幅が非常に大きいのです。最高値が1.44、最低値が1.10の幅でアップダウンしています。概ね1.20から1.30の変動で推移していて、継続して段階的に増えているのでは無いから、今迄通り塩分制限、適度な運動と水分摂取に気をつけていれば、このまま経過観察で問題ないという担当医のお話です。検査前の水分摂取、前日の食事内容等によりクレアチニン値が変化する事は、あり得るのでしょうか?専門外ということもあり担当医の所見の妥当性と合わせてお聞かせ願いますでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。