スキー中に転倒、もともと悪かった膝を強く捻る

person60代/男性 -

スキー中、ある程度スピードが出た時点で転倒、右膝を外側(だと思います)方向に強く捻りました。その後は痛みにより全く滑れなくなり、パトロールを呼んでの下山となりました。右膝は40年ほど前にサッカー中に外向きに外力がかかり、内側靭帯、後十字靭帯、外側靭帯を切り、手術を受けています。60を過ぎた頃から膝が痛むようになり、整形外科でレントゲンを撮ったところ、変形性膝関節症と診断されていました。その後リハビリを理学療法士の指導により1年程続け、大腿四頭筋はかなり回復しており、今シーズンはスキーもスピードを出せるようになった矢先の転倒でした。
受傷は5日前で、その3日後に整形外科受診、血を抜いたのですが、その時の出血量からして、靭帯は切れていない、急いでMRIを撮る必要はないとの診断でした。ただ、5日後の今でも足を地面に付くことができず、足も真っ直ぐにできず、松葉杖に頼っての移動となっています。このような状況で、今のドクター以外の方のご意見を伺えればと思っております。質問は、

1.このまま患部を冷湿布で冷やし安静にしていれば少しづつ快方に向かうものなのか

2.歩けるようになるまで安静が必要な期間はどれくらいか

3.MRIのある整形外科をだったのですが、何故急いでMRIを撮るまでもないという診断となったのか(例えば膝を真っ直ぐにできないと撮影出来ないから?)

以上宜しくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師