鼻翼軟骨の変形について
person20代/女性 -
25歳女です。
元々鼻にコンプレックスがありましたが、22歳ごろからそれが悪化し醜形恐怖症になりました。
気になって触り続けてしまうので、物理的に鼻が変形してしまった気がします。元々コンプレックスだったのに余計に醜くなり、毎日本当に辛いです。
母からは変わってないよと言われますが、鏡で見ても写真で見ても触った感覚も本当に違うし、どんどん変形していってます。でも触るのが癖になってしまっておりやめられず、日に日に酷くなって気を病んでいます。
今思うと、気になり出した最初の方は本当に気にし過ぎていただけなのに、それから触るのが癖になったせいで物理的に変になってしまいました。〇ヶ月前のほうがマシだった、気にしていなかったらこんなに変になることなかったのに、と毎日後悔しています。
この悩みを解決するのは整形しかないのでしょうか。
また、鼻は本当に変形しているのか、そもそも変形するものなのでしょうか。
鼻の左側が変形しているのが気になるのですが(写真では右側)、左の鼻の軟骨が広がって団子鼻を冗長させている気がします。また、小鼻の位置も下がり、より左右非対称になりました。(写真上2つが悩む前、下2つが現在です。)
顔は毎日共に過ごさないといけないので、まあいいかと思えず毎日辛いです。
文がまとまっておらず申し訳ありません。
辛さを解消するために何をすべきか助言いただけると嬉しいです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。