γGTP156。高くなったのは薬の影響でしょうか?
person40代/女性 -
肝機能がたまに高くなるため半年に1度採血で経過を見ています。
ここ数年はγ-GTPは50-60台で安定していましたが、先日の採血で156でした。
久しぶりに数値が高くなったのでびっくりしました。
医師からは「体調に変わりなければ半年後の採血で、ウルソを飲むかどうか決める」と言われ診察終了しました。
飲酒はほぼしません。
診察を終えてから、2ヶ月前の婦人科の採血でのγ-GTPが116であったことを思い出しました。その時は「2ヶ月後に内科で採血するなら、今急いで行かなくてよい」と言われていました。
半年前の採血でのγ-GTP値は54でした。
4ヶ月前から、皮膚科で痒みの治療でかゆみ止めの内服薬(デザレックス→ルパフィン→今はタリオン)を飲んでおり、ステロイド軟膏も継続して塗布しています。
1、心当たりのある変化は、皮膚科治療しかないのですが、γ-GTP上昇はこの影響であることは考えられますか?
2、また、その場合皮膚科と内科どちらの医師に相談したほうが良いですか?
3、それとも内科医師の言ったように半年後の採血まで待っていていいですか?
よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。