70歳父、肝臓癌の種類について
person70代以上/男性 -
連日、70歳の父のことでご相談しております。先日、CT検査で肝臓に小さい影がうつり大きな病院でMRIを2回撮り二回目でやはり小さい癌が一つあると分かりステージ1と診断され明日、外科の先生とラジオ波で焼くか切除かの相談に母といきます。
そこで不安要素はすべて払拭しておきたく、、
父は25年前にC型肝炎は治療済み、2年前に軽度の糖尿病で通院。数年前にエコーで膵臓に嚢胞があるが問題なしとのことで毎年欠かさず毎年、診断で腹部エコーを受けております。大腸はポリープを3年前に除去しています。今回はCTをしてやはり気になるとのことで大きな病院で2回MRIをやりました。その場合お医者様は肝臓しかみないのでしょうか?腹部のMRIだと膵臓もうつりますか?
今回の肝癌は原発性のものか、転移性のものかってお医者様だとMRIで分かるものなのでしょうか?大腸もしくは、膵臓からの転移だった場合かなり厳しいのではないかと思ってます。父は大腸も膵臓も高リスクな体質だと思っており。素人目線の質問ですみません。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。