原発性胆汁性胆管炎、黄疸
person40代/女性 -
15年前の31歳の時、血液検査で肝数値が高くPBCと診断され肝細胞を取り肝臓には異常なくウルソを飲むように言われましたが出産、育児と病院にいけずアルコールも飲まないから大丈夫だろうと思ってました。
しかし離婚をし、アルコールを飲む仕事につき職場の健康診断で肝数値が高い事を指摘され消化器内科に受診したところウルソ100を2錠1日3回飲むように言われ腹部エコーでは異常が見つかりませんでした。仕事や育児などで自分の事は後回しにして半年病院に行けませんでした。1ヶ月蕁麻疹が出て5日ほど夜になると38度の熱が出て倦怠感もあり目に黄疸が出てたので病院に行くとPBCが進行しているのか、ウルソを飲んでなかったからなのか判断できないから2週間したら又血液検査をしましょうと言われました。腹部エコーは腹水もなく、腫瘍もなく、胆汁もちゃんと流れてると。
ウルソ100を2錠朝昼晩、フェキソフェナジン60を1錠朝夕、ナルフラフィン2.5を1錠夕食後を処方されその日の夕方から飲むと不思議と蕁麻疹、熱も治りました。4日目ですが白目の黄疸はまだわかります。アルコールはやめてます。色々調べると進行したら余命が5年とか黄疸は治らないとか書いてあるので不安で毎日怖いです。子供もまだ未成年だしどうしたらいいかわかりません。黄疸は治る事はありませんか?PBCはウルソしか治療薬はありませんか?よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。