1歳子供、おでこの怪我の後の傷跡(しこり?)について
person乳幼児/男性 -
1歳の男の子ですが、約2ヶ月前に家の中で走り回っている時に扉に頭をぶつけ、眉間の部分に切り傷と打撲(内出血のようになりたんこぶができていました)の混ざったような怪我をしましたが、現在は外観的には怪我はほぼ完治し、手で触れない限り傷跡があるとは気づかない程まで回復しました。
至近距離でよく見ると怪我の部位の皮膚がほんの少しだけ膨らんでいるように見えたり、少し肌の色が濃く見えることは気になるのですが、一番気掛かりなのが手で触れると今も怪我をした傷痕のラインに沿ってにしこり?と言うのが正しいのか、軟骨のような柔らかさの膨らみ?硬さ?が残っております。
添付の画像は怪我をした翌日のものですが、切り傷のように縦長に5ミリ程ある傷跡の部位がちょうどしこりのように硬くなっている様子で、皮膚を摘むと皮膚側はついてこず、皮膚の中に何か残っているように思います。
今月初旬に一歳半健診があった為、気になる点として健診担当の小児科医の先生に相談してみた際は、恐らく悪さをするようなものではないだろうとは言っていただき一旦安心はしたのですが、怪我からすでに2ヶ月ほど経過していること、また頭に近い位置のため何か悪さをするものではないか、検査の必要性はないかなど気に掛かっております。
通常、少し深めの切り傷や打撲による内出血の後に皮膚の奥にしこり?のようなものが長く残る可能性もあるのでしょうか。
そういった場合、経過を見るのみで大丈夫なのでしょうか?
お手数をおかけいたしますが、ご教授頂けますと幸いです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。