頚椎症神経根症手術後について
person50代/女性 -
1月の終わりに首と左肩に激痛かあり、数日後に左腕が挙がらなりました。頚椎ヘルニアと頚椎症神経根症でC6番の神経が圧迫されていると言われ、2月16日に内視鏡下頚椎椎間孔拡張術の手術をしました。左肩の痛みは術後2週間続きましたが、次第に落ちついてきました。
術後2週間後にMRIを撮った所、手術した周辺にアーチファクトが出ていて、どうしてかわからないと言われました。
手術中のドリルの破片の可能性もあると言われました。手術翌日のCT検査では金属の破片は映ってなかったと言われました。
金属の破片が残ってしまった場合、今後MRI検査が受けられなくなってしまうのは非常に困ります。
破片があるかどうか、医師に確認してもらうにはどういった方法があるのでしょうか?
CT検査で1ミリくらいの金属片を確認出来るのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。