喘息発作時の吸入薬の副作用について
person40代/女性 -
普段から動悸や喉のつかえの症状があり、循環器内科の検査で心臓に異常はなかった為、自律神経失調症からくる洞性頻脈と診断され、漢方薬の抑肝散を服薬治療しています。以前に吸入薬で喘息治療をしていたことがありますが、ここ数年は症状が落ち着いていた為、喘息の治療をしていませんでした。
今朝早くに咳で目が覚めて、1時間ほど咳が止まらずゼーゼーしていました。起床すると咳は落ち着きましたが、日中も時々咳が出ました。空気の乾燥か、花粉や黄砂の影響だと思っていましたが、食後また咳が出たため咳止めドロップを舐めました。
咳は止まらずゼーゼーしてきた為、以前処方されていたメプチンエアーを吸入し、入浴しました。吸入後30分ほど経った頃から咳は治りましたが、ひどい動悸と手のふるえが始まり、1時間経過しても治りません。
漢方薬、咳止めドロップ、メプチンエアーの併用は問題なかったでしょうか?
洞性頻脈が吸入薬の影響で症状が悪化することはありますか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。