ネイルケアでの感染症について
person30代/女性 -
台湾にてネイルケアを受けた際厚い爪を薄くするためナイフで削りすぎて出血しました。
ティッシュで軽く止血後、茶色い粉を出血部分にかけられ、軟膏のようなものを塗られ絆創膏をはっていたのですが血が絆創膏に滲むほどでした。
アルコールティッシュで拭き絆創膏を交換したあとは血が滲むことはありませんでした。
怪我をしたすぐ後は上から力を加えたり足を踏ん張ると痛みがありましたが翌日になると痛みは感じないほどです。
現在も出血はなく爪の真ん中に1ミリ程度の内出血のようなものがあります。
施術前にナイフやピンセット等にアルコールを吹きかけてはいましたが他人の爪も同じ道具で施術すると思われます。
粉末をすくうときに私に使っていたピンセット(血がついていたかも)を使っていた気がします。
軟膏もチューブから直に塗られました。
1,今回のケースでHIVや肝炎などの感染症の心配はありますか?(感染者の血液が滴るような状況でないとなかなか感染はあり得ないと他でみたのですが、粉末の扱いや軟膏直塗りが気になります)
2,途中でつけられた粉末はおそらく止血用か消毒かと思うのですがどのようなものか見当はつきますか?
3,今後爪の状態が悪化しなくても皮膚科にかかるべきでしょうか?内出血のようなものが広がらず痛みもなければ受診は不要ですか?
心配で質問させていただきました。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。