AST、ALTの肝機能数値が10年以上30〜60で高いままです
person40代/男性 -
40歳男性
身長175、体重58、BMI19
20代の頃から10年以上、血液検査でASTが30〜40、ALTが30〜60です。
両方とも30を下回ったことがありません。
y-GTPは昔から正常値です。
アトピー性皮膚炎既住歴20年以上。
強めのステロイド軟膏薬を昔から常用しています。
サプリ、フィナステリド(薄毛治療薬)は数年前から飲んでいますが飲む前と後で数値に変化はありませんでした。
アルコールは飲みません。
1日の食事回数は朝昼夜3食と間食が3食です。
痩せやすい体で筋肉をつけたいのでこのくらい食べてますが体重が維持できる程度です。
数年前からこの食事回数ですが肝臓の数値は以前とほとんど変わりありません。
ASTとALTの数値は10年以上、多少上下しますがあまり変化ありません。
運動は踏み台昇降を毎日50分、筋トレは重いものを10回×3セットを週に4回やってます。
性格的にストレスを溜めやすいです。
体に自覚症状などはなく健康です。
ただ、目が疲れやすい、目の下に少しクマがある、目に力がない、元気がない、といった傾向はあります。
以上です。
何点か質問がありますのでよろしくお願い致します。
1.血液検査、腹部超音波検査で脂肪肝、NASH、慢性肝炎、肝硬変、肝がんなのかわかりますか?
2.脂肪肝、NASH、慢性肝炎、肝硬変、肝がんの確率はそれぞれ何パーセントですか?
3.血液検査と腹部超音波検査だけでいいですか?他におすすめの検査があれば教えてください。
4.ステロイド軟膏の長期使用は肝機能数値に影響は及ぼしますか?
5.今後このままASTとALTの数値が30〜60に留まるとどうなりますか?
その他、食事に関してアドバイスなどがあればお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。