90歳男性、認知症の透析患者の緩和ケアにういて
person70代以上/男性 -
90歳男性、7年前より、透析を初めていますが、認知症も、コロナ禍ですすみ、ねたきりで、意志疎通もできなくなり、食事もとれず、鼻腔栄養で透析を続けてきました。誤嚥性肺炎も何度も起こり、栄養も700カロリーに減らしていますが、それでも、急変し肺炎で先日より酸素マックスから、今は5lでいっていますが、呼吸もあらく、脈も一時160代、酸素濃度も90を切る状態でした。抗生剤と心臓の点滴で酸素濃度も90~95まで上がり脈も100~120まで戻ってきていますが、痰がからみ、呼吸も苦しそうです。少しでも父の苦しみを減らしてあげたい。苦しんで長生きするよりも、今後の緩和ケアにどのような方法があるのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。