クラリスの長期投与について
person乳幼児/女性 -
来月で5歳(体重17kg)の子供の相談です。
去年5月からウィルス感染による気管支炎や肺炎でこれまでに入院を3度しています。
毎度40度の高熱になりケトーシスになるためです。
咳がひどくなりやすく、喘鳴が聞こえたことはないのですが、喘息気質はありそうで
総IGEが1000近くあることもあり
去年の7月より下記の薬を飲み続けています。
・クラリス(1日1回0.7gの低容量長期投与)
・オノン
・モビコール(2歳からずっと)
↓1月から花粉時期のみ
・フェキソフェナジン
・アラミスト点鼻薬
・アレジオンLX点眼
これだけの薬に加え、現在鼻水と喉の痛みで
ムコダイン、ムコサール、トランサミン
を昨日から飲んでいます。
あまりにも薬が多種類のため繊毛の動きを良くして感染悪化予防として飲んでいたクラリスを昨日からやめました。
(主治医からはそろそろクラリスをやめてみてもいいと言われていたため。)
しかし先ほどから発熱し始め(現在37.7度)
鼻水が酷く少し咳も出てきました。
⑴昨日からやめたクラリスはまだ今は飲んでおくべきでしょうか?
⑵こんなに多種類の薬を飲んでいて身体への影響はないのでしょうか?
⑶クラリスを低容量飲んでいた場合、溶連菌には感染するのでしょうか?
⑷この熱が溶連菌だった場合、クラリスを長期低容量のんでいる子は
どのような処方をされるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。