脂肪肝がずっと要再検(12か月)の診断 治療の必要は?
person60代/男性 -
64歳男性です。標準体重BMI22.5、体脂肪率少し高めの22.0です。
7.8年前くらい前から決まったように人間ドッグの診断結果は「脂肪肝要再検(12か月)嚢胞日常生活支障なし」で成績表のコメントには特に消化器内科の受診は必要ありません。また1年後に検査を受けてくださいとあります。
肝臓の数値(AST,ALT,γ‐GTP)は標準内、コレステロールは薬(ロスバスタチン錠2.5mg)を服用し、数値は同じく標準内です。
2年くらい前から、年齢を考え、健康に気を付けるようになり、脂っこい食事は避け、ハードではありませんが、運動、筋トレを週2回ほどやっています。
最近、脂肪肝についてマスコミでいろいろ取り上げられることから、このままで良いのか不安になり始めています。
脂肪肝の状況は1年1回の人間ドッグのエコー検査だけですが、脂肪肝→肝硬変等の悪化状況が見えるのか、脂肪肝に対して特に治療もせずに、現状のままの食事改善、運動だけで良いのでしょうか
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。