3歳の子ども 金曜発熱から本日再度発熱

person乳幼児/女性 -

3歳4ヶ月の娘です。
・金曜夕方幼稚園から帰宅後、急に黄色い鼻水が出てきた。
20時頃37.5、21時頃39.2まであがり、夜中も鼻水と熱でなかなか眠れない。
・土曜日朝37.3。受診してコロナ,インフル陰性。喉も赤くないとのこと。
「カルボシステインDS50%」
「オロパタジン塩酸塩顆粒0.5%」
の2つを処方され、1日2回服用。
夜まで熱は上がらず、0時頃に38.1度。
鼻水が多く、寝苦しそうにしている。
・日曜から月曜は、36.6-37.2を行き来していたが,鼻水は変わらず多く出ていて苦しそうにしていた。月曜夕方になると,少し鼻水の量は減ったような様子もあった。
・月曜朝方4時頃,鼻水が苦しそうな姿があり、その後すぐ急に大きくむせた。苦しそうに咳き込み、泣き声が枯れていた。何かが詰まっているような苦しそうな姿で10分程すると落ち着くが、『鼻水くるしい。喉が痛くなった』と言っていた。
・火曜7時頃,38.3まで再度上がる。
夜中の咳き込み以降、たまにだが咳をするようになり、声が枯れ始めた。
夜眠るまでは、鼻水が苦しそうな以外はよく動き元気にしている姿が多いです。

◎以上の経過から心配になり、相談をさせていただきました。

1.薬は鼻水を止めるものはあるのでしょうか。この薬があっているのでしょうか。
2.平熱はだいたい36.6-36.8あたりですが、37.1は微熱と捉えたほうがいいのでしょうか。
金曜からの経過はどのように考えられるでしょうか。
3.鼻水がひどいのですが、上半身を高くして寝せる以外何か方法はありますでしょうか。鼻吸い器がありますが,とても嫌がりなかなかできません。
4.舌の色がこのような色ですが正常でしょうか。

長文の質問で申し訳ございませんが、お答えいただけましたら幸いです。よろしくおねがいいたします。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

11名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

関連Q&A

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師