肘内側への穿刺後、筋肉痛のような痛み。神経?筋?の痛み
person30代/女性 -
潰瘍性大腸炎の治療のため、顆粒球除去療法(GCAP)を3月上旬から4月上旬まで計11回行いました。
その際、毎回、右肘の内側に針を刺してもらっていました(看護師曰く、私は血管が非常に細いようで、針の刺し直しや、内出血で腫れることが頻繁にありました)
ある治療の際、治療終了後に腕が筋肉痛のように重くなり、また、上にある物を取ろうとしたり、手の甲を内側に曲げる動作をしたりすると、手の神経なのか?筋なのか?が痛んでいました。
その痛みが1週間程続いた後、痛みは治まったかのように思われました。
ただ、それから2週間後の一昨日から、また突然痛みが出てきました。特に筋肉痛のような痛みがひどく、安静時でも気になります。
※筋肉痛のような痛みが強い箇所の写真を添付しています。
もしかすると神経が傷付いてしまっているのでしょうか?放置していては良くないでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。