乳児 サイトメガロウイルス
person乳幼児/女性 -
現在0歳4か月の子どもについて、保育園にいつから通わせるか等、迷っています。
私は出産の3週間ほど前にサイトメガロウイルスの検査をしたことがあるのですが、その際、結果は下記の添付画像の通りで、抗体がなかったことが分かっており、
そのため、私から生まれた子どもも、サイトメガロウイルスの抗体を持っていないのではないかと思っています。
生まれてからは特に心配のないウイルスかと思っていたのですが、
感染研のホームページ等で、
「乳児期での感染の場合は、ほとんどが不顕性感染か軽症であることが多く、これは母体からの移行抗体による効果が大きい」
「早産児や低出生体重児の場合は、母親から抗体の移行を十分に受ける前に出生していることから、重篤な症状を呈することが多い」
という情報を見ました。
私の子は、早産児ではなく、出生体重は3キロ以上で、これまでの発育にも特に異常はないのですが、
抗体のない母親から生まれた (移行抗体を貰っていない?) という点で、今後サイトメガロウイルスに感染した場合、重症化するケースに該当してしまうのでしょうか?
それとも、母親に抗体が有ったか無かったかに関係なく、早産児でない限りは、無症状や軽症になるのでしょうか?
(また、軽症の場合はどんな症状が出ますか?)
▼私が出産の3週間ほど前にした採血の結果(※添付画像)
CMV IgG (CLIA) 6.0未満
CMV IgM (CLIA) 0.25
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。