60代、4月あたまから続く微熱と頭痛があります。不安になっています。再受診は必要でしょうか?
person60代/男性 -
60代の父の症状です。
4月に入ってから体調不良のようで、経緯を聞いて質問させて頂きました。
かなり不安に思っているようですので、回答お願いします。
再受診は必要でしょうか?
以下です。
「4月9日(火)から新しい部署に異動し、業者への支払い処理を今年の4月から新しく作られたシステムで行った。
支払いは、20日だが、金融機関に新しいシステムを使って電送処理をするのは15日(月)までなので、12日(金)までに支払いできるようにシステム入力処理をしなければならないが、初めてのことだし、システムをあたるのも初めてで、毎晩かなり神経も使うし頭も使った。大方なんとか処理が12日(金)に片付いたので、友人と12時まで飲んだが、その時も風邪気味できつかった。
15日(月)に電送処理をしたが、その時から風邪気味なのかアレルギーなのかわからないが、ずっと身体が熱っぽくきつかったので17日(水)18日(木)は有給休暇を使って病院に行った。その間も身体がキツく、微熱が続いた。(平熱が35.6〜35.8だが、36.5〜36.9位が続いた)翌週23日も休んで病院に行ったが、精神的な疲れから来たもので、血液検査とかしなくても大丈夫です。と言われた。
薬はいろんなアレルギーがあるから、葛根湯しか飲んでいない。
解熱剤のイブプロフェンはもらったが、アナフィラキーとかが怖くて飲んでいなかった。仕事に行ってると、気は紛れるが、夜になると、熱は上がった。高い時は37.3くらいあった時もある。
で、今日も病院に行ったが、悪くないと言われて、買い物とかに行ったが、15時頃なんか熱っぽいので熱を計ったら37.1あったので、葛根湯を飲んで3時間寝た。19時に起きて熱を計ったら37.5あったので、イブプロフェンを飲んだ。
まだ頭痛はあり変わらない。
熱も37.3とほとんど変わらない。」
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。