ステロイドによるB型肝炎の再活性化について
person70代以上/男性 -
89歳の父ですが、RS3PE症候群の治療で昨年11月から整形外科でプレドニンを処方されています。症状がなかなかおさまらず、3月末に大きな病院で検査を受けるように言われ、膠原病内科での検査の結果、関節リウマチを発症していると言われました。その時の血液検査で、B型肝炎ウイルスキャリアであることがわかりました。
HBs抗体陰性 HBs抗原陽性 HBc抗体陽性
プレドニンは当初から徐々に減って、今は朝3mgを飲んでいます。
先日ネットで、B型肝炎の再活性化について書いてあるのを読みました。抗がん剤やステロイド、免疫抑制剤などで、B型肝炎ウイルスキャリアの人のB型肝炎再活性化が起こることがあると。
整形外科の先生からも内科の先生からも、そのことの説明はありませんでしたから、先生は、そのことをご存知ないのかと思い、何となく聞きづらく、そのままにしています。
父が飲んでいるプレドニンによって再活性化が起きる可能性はありますか?あったとしても頻度というか、可能性は低いものなのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。