長期の刺激性便秘薬服用によりアミティーザ以降の新薬すべてが効かなくなった排便障害
person70代以上/男性 -
生来の便秘体質で20年来便秘外来を受診、麻子仁丸とラキソベロン、アミティーザ発売後は麻子仁丸とアミティーザを併用し、その間に全ての新薬も服用せるも効果ないまま、昨年11月頃には排便困難を来し、麻子仁丸に代えて、グーフィス、モビコール、リンゼス等の単独及びアミティーザとの併用を試すも効果なく、昨年末来リンゼスの食後服用による下痢作用頼みで切り抜けて来るも、この連休入りに、リンゼス効果も失われ、遂に本当の排便困難を来しました。間隔をおいてのセンナの屯用を試みましたが、結果的には好転せずでした。後は消化器外科にお願いするしかないのでしょうか。有効な外科的処置があるのでしょうか。いずれにせよ、連休明けを待たざるを得ませんが、アドバイスをお願いします。
内科分野、他 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。