風邪が3週間経っても治らない

person60代/女性 -

いつもお世話になります。
長文になりますが、宜しくお願いします。

4月8日にくしゃみ·鼻水が酷く、毎年ヒノキの花粉症が酷いので、今年も来たなと思っていました。
しかしその後咳込み出したので、花粉症とは違うと思い、かかりつけの内科に行き、『ピーエイ配合錠・咳止めシロップ・ホクナリンテープ2mg』を処方していただきました。

ですが、その夜熱が39度まで上がって来て、咳込みが酷くて黄色い痰が出るので、再度クリニックに行き、一応コロナ・インフルの検査をしましたが、こちらは陰性でした。
薬を『ジェニナック錠200mg・エナジア吸入用カプセル高用量』に変えてもらい、咳止めシロップもいただき様子を見てみました。

少し薬が効いたかなと思っていましたが、4月30日の朝、今度は喉が痛く扁桃腺が腫れていて37度超えの微熱があったので、再度クリニックへ。

先生は前の風邪とは別物だと言い、今度は『アジスロマイシン錠250mg・ロキソプロフェンNa錠60mg・ホクナリンテープ2mg』を処方していただき今に至ります。
多少咳込みは少なくなった気がしますが、まだ微熱は続いており、緑色の痰が出ます。

ちょうど娘も先週扁桃炎になっており、これがうつったと思いますが、娘は内科ではなく耳鼻咽喉科で診てもらい治ったそうです。

6日まで病院がお休みですが、治らなければ耳鼻咽喉科で診ていただいた方が良いですか?
また、風邪の他に考えられる病気はありますか?

いつもなら4·5日で治る風邪が、3週間も続いているので心配です。
また現在、慢性リンパ性白血病(経過観察中)に罹患しており、これも関係があるのか教えていただきたいです。

かなり長くなりましたが、宜しくお願いします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師