肝炎ウイルスに感染した場合、劇症化を防ぐことはできますか?

person60代/男性 -

昨日、温泉の水風呂で若者の水しぶきを頭に数滴、顔に3滴ほど浴びて、もしも、血液が目に入っていたらと強迫観念に追い込まれているものです。質問にご回答いただいた先生方には本当にお騒がせしました。ありがとうございました。
もし、目に何か入れば、にじむなど違和感があると思いますが、それはなかったです。また、はっきり覚えていませんが
若者はサウナ後、水を頭から何回かかぶり
ポタポタさせながら、私の入っていた水風呂に入ってきました。
今回のことで感染が成立する可能性を最も感染力が高いと言われるB型肝炎で、しかも高めに見積もると、目に血液が入って感染する確率3/10(針刺しではありませんが)、急性肝炎になる確率3/10、更に劇症化する確率2/100でおよそ1/500になります。ただ、万が一血液がまじっていても水で薄められていたり、実際に血液が目に入る確率、若者がBCやエイズウイルスを持っている確率などから、最悪の可能性は1億分の1くらいだと思います。
1、あれこれ悩むならGW明けにいっそのことB型肝炎ワクチンを打ってしまおうかと思いますが、非常に稀ではあると思いますが、副反応もあると思います。医療関係者など多くの方が接種しているワクチンなのでしょうか? 今回のことワクチンで防げますか? 
2、ワクチンの副反応は極めて稀としても、感染の可能性が低いなら、3ヶ月後に胃の内視鏡を予定していて、そのクリニックではB、C、HIVのチェックをします。万が一のことがあったら、核酸アナログなどで対応できればそれで対応することも考えられるなとも思います。劇症化は防げるのでしょうか?

自分で決めるしかないのですが、放置して感染していたら後悔、ワクチン接種で何かあれば後悔ということで考えてもキリがありません。添付写真は昨年末、ALTが60くらいまであがって検査した時のものです。

内科分野、他 に限定して相談しました

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師