足根骨癒合症 術後8ヵ月経っても痛みが消えない
person20代/女性 -
20歳の女です。高校で運動部に入ってからずっと左足首のくるぶし付近が痛く、去年の夏頃に大学病院に紹介してもらったところ足根骨癒合症と診断されました。去年の9月頭に癒合部を削る手術を受けたのですが、8ヶ月経った今でも同じくるぶし付近の痛みが取れず、松葉杖なしでは生活できない状況が続いています。(手術跡の写真を添付しておきました。)
数ヶ月前に比べて痛みが軽減している感覚もあまりなく、処方された痛み止め(セレコキシブ錠)も効かず困っています。術後は半年ほどリハビリに通い、足首の動きを出してもらいました。まだ右足に比べると若干固さはありますがだいぶ元通りに動くようになったと思います。
先日執刀医の診察の際MRIを撮ったのですが、癒合部は完全に切除されており、もうくっついている部分は見当たらなかったので、切除が甘いということはなさそうです。
他の病気の可能性はありますでしょうか。またその場合、どういうアクションを起こしたら良いでしょうか。
執刀医の先生は必ず痛みは引くから心配してくていいと言っていますが、松葉杖生活が一生続くのではと不安です。 回答お待ちしております。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。