咽頭炎が治ったと思ったら強い倦怠感、微熱、息苦しさ等の全身症状に変わりました
person30代/女性 -
一週間前、喉の激痛と鼻詰まりのため耳鼻咽喉科を受診したところ、咽頭炎&アレルギー性鼻炎と診断されジスロマック、セレスタミン、ムコダイン、点鼻薬を処方されました。レントゲン検査等は行ってませんがおそらく副鼻腔炎にもなってるだろうとのことでした。
3日後、喉痛と鼻詰まりはかなり改善したのですが、急に全身に強い倦怠感が続くようになってほぼ寝た状態になり、さらに微熱、息苦しさ、寝汗、耳鳴り、頭痛が出始めました。それが2日間続いたのでかかりつけ医を再度受診したところ、ジスロマックの副作用だろうということでしばらく様子見になりました。
現在、耳鳴りと頭痛は収まったものの、息苦しさ、寝汗、熱っぽさ、強い倦怠感は続いていて、さらに胸痛も出てきて気になっています。鼻をたくさんかんでるので筋肉痛が起きてるだけなら良いのですが、横向きに寝て呼吸すると右胸が苦しく、インターネットで調べると心筋炎というのが出てきて心配です。
やはりジスロマックの副作用の可能性が高いのでしょうか?数年前に飲んだときは、服用後に軟便、下痢、だるさがありましたが、今回ほど倦怠感や諸症状はありませんでした。内科などを受診した方がいいのか悩んでいます。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。