肝内胆管癌疑いの細胞診について

person70代以上/男性 -

何度目かの相談です。ガンマーGTP数値高い為検査入院したところで肝内胆管癌疑いの病名でプラスチックステントをいれました。細胞診の結果はクラス2でしたが癌に間違いないとのことでがんセンターへ転院しました。すぐプラスチックをメタリックに変え癌確定の為の生検をするとのことで再度同じeusとercp行いその結果を聞いてきました。
(1) 胆管全体に腫瘍が拡がっていた為メタリックステントの長さがあわず再度プラスチックを入れた
(2) 肝機能検査は良くなっている。細胞診の結果は異常細胞あるが癌とは確定に至らなかった(3)もし癌であつても手術は不可能、抗がん剤治療も年齢的に抗がん剤の副作用に耐えられないとおもうので薦められない
(4) 2ヵ月後にステント入れ替えと再度生検を行う
とのことでしたが2箇所の細胞診で癌の確定出来なかつたというのはもし癌でなかつたらこの腫瘍は何なのでしようか?癌であつても治療の方法がないのであれば今後のステント入れ替えと経過観察はどこでおこなえば良いのでしょうか?宜しくお願いします。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師