脊柱管狭窄症で保存療法か手術で迷っています
person60代/男性 -
2月から両下肢の痛みがあり整形外科を受診しMRI検査をしました。診断は腰部脊柱管狭窄症で3か所に狭窄が見られるとのことでした。
実は8年前にも両下肢痛で同じ診断を受け、その時は投薬などの保存療法により半年程度で症状がなくなりました。
今回は担当医から、脊柱管狭窄自体はもう自然に治ることはないので、今後、排尿障害や下肢の麻痺が起こる前に手術をおすすめするが、最終的には自分で決めてほしいと言われました。自分としては、手術に対する恐怖心で前回同様に投薬で何とかしたいと思っているのですが、やはり手術した方がいいでしょうか?今回やはり最終的には自分で判断しますがアドバイスいただけたらと思います。
ちょっと話はそれますが、脊柱管狭窄症の下肢痛は間欠性跛行が特徴と聞いていますが、私の場合、じっとしていても痛く、歩くと痛みがが多少強くなるのですが間欠性跛行とは違うように思われ、特に痛む部位も左右、脛、足の裏などが日替わりなのはなぜでしょうか?
整形外科分野 に限定して相談しました
9人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。