伝染性単核球症疑い後の腹痛について

person10代/男性 -

16歳男子です。5/2から38〜39℃の高熱と喉の痛みが続き、5/3に急患センターにてメイアクトを処方されました。5/5の朝に上半身に発疹が出たため、大学病院の急患センター受診し、検査の結果、薬疹との事でした。

ウイルスからの熱か、伝染性単核球症が疑われるが、連休明けも熱が下がらないようなら、かかりつけに行くようにと紹介状が出ました。

熱が下がれば通院の必要はないと医師から話がありました。
幸い5/6には解熱した為、通院はせず5/7からは学校に行っています。

体調も戻り元気に過ごしておりますが、今朝お腹が痛いと言い出しました。
伝染性単核球症の検査はしておらず、確定はしていないのですが、肝臓や脾臓が腫れる病気と説明を受けていた為、腹痛が気になっています。

便がしたい痛みではないと言っており、熱が下がった後でも肝臓や脾臓は腫れるのでしょうか?

気にしなくても良い症状でしょうか?

お忙しいところ、申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師