肝臓CT及び血液検査の結果について
person30代/男性 -
腹部超音波エコーの低周波域で一部脂肪肝がついていない箇所が見つかりました。(33歳 174cm 63kg)
腫瘍の疑いもあるとの事で後日、造影剤を用いてCTの撮影と血液検査(肝がん、肝炎などに特化した血液検査)をしました。
検査結果として
血液検査はLDH(121L)、eGFR(80L)、eGFRステージ2、LYMPn(1830/μL)、MPV(10.0L)の数値が若干規定値より外れているだけで肝炎、肝がんの所見無し。
CTは画像に脂肪すら映っていませんでした。(肝がん、肝炎の所見も無く?綺麗な肝臓とのこと。)
以上からまだら脂肪肝ではあるが脂肪の膜は薄く、脂肪のつき始めor無くなりつつある。肝がん、肝炎の症状は無い。という認識ですが正しいでしょうか?
またBMIで言うと痩せ型よりの標準だと思いますが、飲酒も年に数える程なのに脂肪肝になることもあるのでしょうか?
痩せるダイエットより適度な運動と食生活の見直しが必要ということでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。