菲薄基底膜病の疑いと言われました

person50代/女性 -

血尿と蛋白尿のため、慢性糸球体腎炎の疑いで腎生検をしましたが、結果は違いました。
代わりに菲薄基底膜病の疑いがあると言われました。姉も常に血尿でひっかかっていますが、腎臓病で亡くなった親族はいません。
生検のLM+IF study では「光顕は微小変化糸球体で、間質の泡沫細胞があり、Type IV collagenopathy の可能性があります。電顕検査が必要です。」というコメントでした。
EM studyでは「糸球体は微小変化の範疇です。基底膜にLamellationは見られませんが、肥厚や不整とポドサイトの足突起消失が広範囲に見られます。基底膜障害がある可能性があります。」というコメントでした。
血尿に関しては中学の頃から健康診断では毎回尿検査で血尿を指摘されて来ました。
20歳代の頃に24時間畜尿検査をして異常なしと言われ、そのまま気にしないでいたところ2年ほど前から蛋白尿でもひっかかるようになったためニューロタンを処方され服用していました。慢性糸球体腎炎ではなかったのは良かったですし、良性家族性血尿であればそれほど心配は無いと思うのですが、蛋白尿が出ているので、まだ心配なのです。
ネットで調べたところ、アルポート症候群という怖い病気もあるようですので鑑別をお願いすべきでしょうか。姉も私も難聴はありませんし目の病気を言われた事もありません。
医者からは「引き続き様子を見ましょう」と言われ、3ケ月に1度の通院を続ける事になりましたが蛋白尿が出続けているので様子見を続けているうちに腎機能低下の進行を許してしまうのではないかと心配です。クレアチニンの値は0.63でした。
心配しすぎでしょうか。そして電顕検索をお願いした場合は、再度腎生検をする必要があるのでしょうか。よろしくご回答のほどお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師