坐骨神経痛の症状と治療について
person60代/女性 -
5月始めに右腰の後ろ奥と太ももの外側あたりに痛みがあり、整骨院で坐骨神経痛と言われ高周波?電気治療を受けました。その時治療までにはなかったほんの少しビリビリ痺れる感覚が膝の上にありました。その時は少し楽になっていたものの翌翌日やはり痛くなり、3日後には立ち仕事中に吐き気がする程痛くなり、その日に殆ど触らない調整の整骨院で調整してもらい翌日9割良くなったのですが、立ち仕事を続けるうちに数日して痛みがぶりかえし近くの外科でロキソニンの服薬と貼り薬の湿布を処方してもらいました。2週間後の今は最初の右腰の痛みも残りながら右太ももの側面と外側、右膝、膝下の側面の筋肉に痛みと時としての少しの痺れがあり、右足がやや冷たい感じです。
少しよくなったと感じた時に本や動画での坐骨神経痛のストレッチもやってしまっていました。
整形外科受診が望ましいでしょうか。
骨盤の内側から右足の付け根にかけても押したら痛みを感じるので、また、長時間仕事をした後など何をしても痛いのでこわくてさする程度にしています。骨密度との関係もありでしょうか?
また、貼り薬や飲み薬は痛い時に仕事中仕方なく使ったりしますが、使用し続けてよいものでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。