胆嚢摘出術後の総胆管結石について

person60代/女性 -

こんにちわ。
去年10月に総胆管結石で、内視鏡下で石を取り除きその後胆嚢を摘出しました。
石は朝顔の種のような黒いもので大小30くらいあったようで、それが落ちて総胆管につまったようです。

で、痛みからも開放して順調に普通の生活をしているのですが、ふと目に止まったのが、
胆嚢を摘出しても、総胆管結石にも胆管炎にもなるってことです。
1.どうして、石ができてしまうのでしょうか?
胆嚢から落ちた石が詰まったのであれば、総胆管に石はできないはずなのでは?
2.もし、出来るのてあればどれくらいの期間でできてしまうのですか?
3,どういった理由で出来るのか、詰まるのか、
食事などが影響しているのでしょうか?
4.胆管炎は、何がきっかけでなりますか?
5.石ができやすい人とできにくい人の違いなどは?
胆汁が総胆管の中をそのまま落ちていくので、石詰まらないと思ってました。
結石ができる方は何%位いるのでしょうか?

宜しくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師