正体不明の動物と衝突したが、感染症の危険性はあるか。

person20代/男性 -

北陸地方在住の者です。
先ほど、職場から徒歩で帰宅する途中で、
道路脇の草陰から何かが飛び出してきて、ぶつかってしまいました。
衝突後に後ろを振り返ると、四足歩行の動物が走っていく姿が見えたので、
おそらく野生動物と衝突したものと考えられます。
ただ、暗かったこと、かつ、突然の出来事であったため、
何の動物に衝突したかは、四足歩行以上のことは全くわかりませんでした。
衝突した個所は、脚の一部と鞄です。
触れた部分は服の上からで、ひっかき傷などはない状態ですが、
正体の分からない動物と接近してしまったということで、
感染症にかかってしまったのではないかということを、心配しております。
北陸地方といってもそれなりに市街地なので、おおかた猫だとは思うのですが、
もしキツネなどであった場合には、感染症を非常に恐れております。
帰宅後すぐに手を洗い、衣服も洗濯しました。
動物と触れたと考えられる鞄は洗ってはおりませんが、とりあえず帰宅後は触れないようにしています。
このような場合、もう病院は閉まっている時間ですが、
病院に駆け込んだほうがよいのでしょうか。
また、触れた可能性のあるものはすべて処分した方がよいでしょうか。
曖昧な質問をしてしまい、申し訳ございません。
ご回答いただけますと幸いです。
(適切なカテゴリがどれか分からず、整形外科・怪我を選んでしまいました。
間違っていたら、申し訳ございません。)

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

5名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師