足根管症候群の治療について
person50代/男性 -
整形外科で足根管症候群の疑いと診断されました。
【症状】
発症から2週間経った現在の症状は、
●デスクワーク等で安静にしていても土踏まずを中心に踵、母指球など足裏がじんじん痛む(痺れもあり)
●歩行時は特に踵が痛み、足裏で棒のようなものを踏んでいるような感覚で歩行後は踵の痺れ、痛みが増す
といった状況です。
【処方薬】
タリージェ5mgとノイロトロピン(1日2回)、メコバラミン(1日3回)で、現在はタリージェ10mgに増量していますが痛みはよくなりません。
また、痛みが酷い時に服用するため処方されたロキソニン、ボルタレンは効き目がありません。
【治療方針】
医師からは、タリージェ15mgまで投薬を続け、それから神経ブロック、手術を検討することになると言われました。
【質問】
1 これまでのところ薬の効果を感じることができませんが、医師の治療方針の通りにしたがうので良いでしょうか?
2 足根管症候群で薬の効果を得るにはどのくらいの期間を要するものなのでしょうか?
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。