コロナ陽性後の復帰に関し

person40代/男性 -

コロナの外出解禁の時期等について質問させてください。
当方、5/27に発症(0日目)6/1の今日に5日目を迎えます。ちょうど昨日熱が37度を下回り、喉の痛みの症状も緩和されてきました。今日も自身の体調としては改善に向かっているように感じています。
一方で、5日目である今日の6/1に抗原検査をしてみた所、まだ陽性の状態でした。
病院で頂いた案内では発症から5日間(且つ解熱後24時間程度)が、他者感染のリスクが高いとされ、6日目以降はその可能性があるという表記に変わっていることもあり、この5日をひとつの目安にして6日目からは隔離は解除しようと思っていたのですが、抗原検査で陽性だったため、リスクは軽減されたと言えるだろうかと疑問に思ってしまいました。
当方には同居の肺疾患持ちの親がおり、現在はほぼ自分を自宅内隔離状態で過ごし、父には毎朝抗原検査もしてもらい今の所は感染せずに過ごせています。とは言え、家事も全て止まっており、延々とこの状態を続けるわけにもいかないため、いつ復帰(と言っても出来る範囲での消毒や非接触は続けるつもりですが)をすべきか判断しかねており。
抗原検査の陽性の結果が気になっているのですが、外出の解禁に再度の検査結果が書いていないということは、抗原検査の結果(現状)は、意味のないことなのでしょうか?
外出の解禁に関する考え方につき、アドバイスなど頂けましたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師