1才7カ月男児、メリーゴーランドの木馬から落下して後頭部強打

person乳幼児/男性 -

1才7カ月男児です。パリ在住でフィレンツェに家族で旅行中、6/2(日)の18時頃、メリーゴーランドの高さ1.2m位の木馬に乗せ、母親の私が横にいましたが、回転後一瞬目を離した隙に落下、後頭部を強打してしまいました。座高と合わせ1.8m位の落下距離があったかもしれません(頭を打った瞬間しか見なかったので、正確な高さは不明です)。落下時に凄い音がして、すぐに激しく泣きました。3cm程のタンコブができ、5分位で泣き止みました。近くのカフェで氷をもらい3分程冷やしましたが、冷たくて再び号泣したので止め、おやつをあげると泣き止みました。

徒歩9分の所の救急病院に駆け込みました。小児は診てないとの事で看護師が対応してくれましたが、「元気で顔色もいいので、被曝リスクからCTは勧めない。24時間、3時間毎に起こし観察し、嘔吐や、何かおかしければ、紹介する小児専門の病院に行きなさい。」と言ってくれました。

その後ホテルに戻ると、普段通り食欲旺盛で、おもちゃで楽しそうに遊び、歩き、ニコニコ良く笑い、通常通り21時に寝ました。

しかし就寝後にネット検索で、幼児の頭部強打について骨折や脳出血などの可能性を知り非常に心配になりました。落下した高さも、仮に180cmだと、ダメージも大きい気がします。なので明日、起床後に様子の変化がなくても、病院に連れて行きたいと思いました。しかし、日本と違い簡単にCTを撮ってくれないことも予想されます。パリに戻り、通訳がいる大病院に連れて行った方がいいか迷います。

また、6/4(火)のフィレンツェ20時発ーパリ22時着の飛行機で帰宅予定でしたが、もし脳出血等があった場合、気圧も心配です。電車の代替えも、振動とトンネルの気圧、12時間の乗車になり悩みます。延泊して経過観察も可能ですが、どうしたらいいか教えて下さい。自責の念で一杯です。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師