挿入障害の治療について
person30代/女性 -
結婚していますが、性行為で挿入できた事がありません。痛みに弱く、挿入に対して恐怖心があります。婦人科の検査も恐いです。
自分の力じゃどうしようもないと思い、勇気をだして性交痛を扱っている病院に相談に行きました。ダイレーターを使って毎日トレーニングするよう指導され、自分では恐ろしくてできなかったので旦那に手伝ってもらっていました。
病院から帰ってきて、3日間くらいはダイレーターの小さいサイズのものは自分達でなんとか挿入できていました。(恐怖心は毎回あり、何回やっても慣れないし、腟入口付近が痛い時があります)
4日目くらいから急に恐怖心が勝ち、挿入されそうになると手で押し返してしまい、急にできなくなってしまいました。次の日も。その次の日も。
旦那には、こんな状態じゃ何度やっても同じだし、また決心つくまでお休みしようと言われました。ダイレーターのトレーニング自体、私にはとても苦痛で1度止めてしまうともうやりたくなんてならないよ、と言うと旦那は、そんなに嫌ならやらなくていい。病院にだって行かなくていいよ。もっと気楽にいこう。と言ってくれますが、諦めた所で何も変わらない…。
1度入った事はあるのだし、物理的に入らない事はないのも分かるのですが、腟に何か入る感覚が恐くて仕方ありません。
病院の先生には、毎日と言われているのに出来ていない罪悪感。この状態で次病院に行ったところで怒られるんだろうと思うと憂鬱で仕方なく。
挿入できる様になりたい気持ちはあるのに、恐怖心がどうしても勝ってしまいます。
旦那への申し訳なさ、自分への情けなさで涙が溢れてしまい、メンタルが参ってしまっています。
克服できる日なんてくるのか、せめて婦人科に対する苦手意識はなくしたいのに。
やはりこれは私のただの甘えなんでしょうか?何か他に解決策があればと思い、恥ずかしながら質問させていただきました。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。