2ヶ月前に右の胸郭出口症候群の手術をし、術後の症状が悪化しています
person30代/女性 -
★今年の3月末に右側の胸郭出口症候群の手術をしました。
・手術前は、胸郭の痛み、右腕の痛みと痺れ手の強張りと痺れ、後頭部から首肩の痛み。
・超音波で、隙間が0mmと重症と診断。
・入院中は一瞬、腕や手の痛みや痺れが治ったが、退院後再発し、リハビリを続けていけば徐々に良くなると診察された。
・術後から、肩と肩甲骨がものすごく痛く、リハビリをしても全く良くならない。
・全身麻酔だったため、負荷がかかり、首の痛みと腰の痛みがひどく、手術後から全く良くならない。
【ご相談したいこと】
1.手術しても全く効果がない首の痛みは、首ヘルニアの悪化なのか?
それとも他の病気の可能性があるのか?
2.腰痛も酷いので腰ヘルニア等になった可能性はあるのか?
3.首と腰が耐えられないほど痛いので、再度MRIを撮りたいと考えており、念のためでも撮る価値はあるとお医者さん的にはどう思うのか?
4.やはり、個人差があるので、リハビリを続けていくしかないのか?
※最初は、軽い首ヘルニア(C2. C3)と言われ通院していました。
しかし、耐えられない痛みに転院し、胸郭出口症候群と判明しました。手術をすれば7割の人は良くなったと実感すると説明されました。そして、後遺症ら残らないと記載されていました。
しかしながら、首と方、肩甲骨、腰の痛みがひどくて、手術による後遺症なのでは?
と思っています。
長文となりましたが、
ご回答いただけると助かります…
どうぞよろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。