小学生4年生の子ども、頻繁に発熱します

person10歳未満/男性 -

小学4年生の息子が頻繁に発熱します。
昨年9月にコロナに感染、39度〜40度の熱が3日間続きました。
昨年12月には39度〜40度の熱が3日間続き解熱した後、歯茎が膿んだり肛門の皮が剥けたりと原因不明の症状が出てきた為、紹介状をいただき大学病院を受診しました。結果、歯茎も肛門も塗り薬で改善したため原因不明のまま終わり、その後歯茎と肛門については現在に至るまで症状を繰り返してはいません。
3月にまた39度の熱が3日間続き、喉の痛みと頭痛を強く訴えていましたが、コロナとインフルは陰性でウィルス性の感染症だろうとの事でした。
そして、5月25日また40度の発熱、喉の腫れがひどいとの事で溶連菌の検査をしましたが陰性。しかし喉の状態から何らかの細菌感染の可能性ありとの事で抗生剤が処方され、薬を飲んだところ熱は1日で下がりました。が、5日後の5月29日強い吐き気が続く為受診したところ胃腸炎との診断で(ほぼ吐き気のみ、嘔吐1回、下痢1回)6月5日にようやく通常運転に戻ったのですが、今日6月7日にまたしても発熱。今のところ37度台ですが、いつもの経過をたどるとすればこれから40度近くまで上がるのかなと予想しています。その他、喉の痛みと頭痛を訴えています。現在発熱外来の時間待ちでまだ受診できていません。
昨年コロナに感染してから発熱が多いなとは思っていましたが、3週間連続で、発熱→胃腸炎→発熱と続いているのでさすがに心配になってきました。
ただ感染を繰り返しているだけと思って大丈夫でしょうか?何か他の病気が隠れていないか心配です。
ちなみに全てにおいて、飲食ができなくなり自家中毒になっています。また解熱後1週間程は体力が落ちているのか13〜14時間睡眠を取ります。必要に応じて行った血液検査は異常なしです。
よろしくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師